コラム コラム
2020.11.03 #HOPEから学ぶ

【CAREER Week22】新しい出会いがもたらす影響

☛「新しい出会いがもたらす影響」

今年も残すところ、あと2ヶ月。年末が近づくにつれて今年を振り返る機会も増えてきます。今年はコロナウィルスの影響を受け、仕事のあり方や日々の過ごし方も大きく変化した年になりました。特に外出の自粛を求められる日々が続きましたので、新たな出会いも減った年になりそうです。

今回のブログの内容は出会がもたらす良い影響について書いていきたいと思います。

いきなりですが、先月一緒に食事した方はどんな方ですか?学校の同級生・昔のアルバイト仲間・会社の同期・後輩だったりしませんか?もちろん、昔からの友人・知人を大切にすることは良いことです。

ではなぜ、いつもと同じメンバーばかりと会ってしまうのか?会う理由は楽だから…

自分と同等か、ちょっとレベルの低い連中としか会わないのは、自分の地位に安心したり優越感を味わいたい。だったりします。会って話すことといえば、学生時代の思い出話や会社の愚痴ばかり。「ああだった、こうだった」と話していれば、盛り上がって楽しいけど、なんの新しい情報も刺激もない…。

ここで伝えたいことは、今の現状を維持しているだけの世界に安住しているだけでは、今回のコロナ影響(不景気)になると一気に堕落してしまう。ということです。

常に上を目指し、新しい人脈・新しい発見を追い求め続ける人間でなければ成長はしません。

「口では大きな夢を語っていても、会っている人間が同じ顔触れでは、いつまでも夢を現実にすることはできません」

話だけでも聞いてみようと思われた方は、是非、弊社のホームページよりご連絡をお待ちしております。

【CAREER Week22】HOPE.TAKENAKA