コラム コラム
2020.03.30 #HOPEから学ぶ

【CAREER Week12】一瞬で判断できる転職成功と失敗

☛コンサルタントからメッセージ

「一瞬で成功?失敗?」判断できる…。そんな馬鹿なことある訳がない。と思っていませんか?

結論。有ります!!仕事が軌道に乗り、うまくいく理由は単純で分かりやすいものです。成功する秘訣は良い上司・先輩の下に就くことです。ビジネスパートナーが優秀だと自分の能力を存分に発揮することができます。更には自分のことに集中できます。結果を出したければ仕事のできる上司・先輩を徹底的に真似をするのが早いということ。

「勝ちたければ良い馬に乗れ」ということですね。

更に大きな成長・成功を得るには「まとも」「普通」「常識」では駄目。

世の中の人とは逆の発想をしなければなりません。分かりやすく言えば全員が右を向いて歩いている時は左を向いて歩く。ということ。

社会や経済は常に中道を歩いてくれるわけではありませんから、極端にくねくねしています。そして成功は多勢の中にはないということ。人と違うことをやらなければ成功はありません。多勢の反対側には大きな成功があります。

多勢の反対側に向かう時に必要なものは「勇気」です。ここぞという時に思い切って反対側を向ける人間が常に勝つ。

そんな、多勢の反対側を歩く経営者・上司・先輩に学ぶことが出来れば必然的に成功の道を歩むということになります。

転職時に企業のネームバリューや売上に耳を傾けるのも良いですが、最終的には一緒に働く「仲間」が自身の成長力をも変えるチカラを持っています。

【ひとこと】

私個人の話ですが、今の自分があるのも前職の上司がいてからこそでした。人としてのモラルや道徳を教えてくれた上司、営業を愛情深く教えてくれた上司。会社こそ微妙な会社でしたが、人に恵まれることで成長出来、今という自分を形成してくれました。結局、長く勤めることができるコツは人ですね。好きな仕事も人が最悪だったら嫌いになってしまいますから。

話だけでも聞いてみようと思われた方は、是非、弊社のホームページよりご連絡をお待ちしております。

【CAREER Week12】HOPE.TAKENAKA