コラム コラム
2020.02.20 #求職者のお悩み(20代)

【CAREER Week7】愚痴をやめる

相談内容

2月がスタートしたと思えば、もう2月が終わりに近づいております。一日一日が早いと感じている中、実は日本経済もかなりのスピードで降下しているように見受けられます。最近ではリストラ・早期退職話題を耳にする機会も増え、いよいよ不景気に備えた準備が必要になってきたと実感した、今日この頃。

そんな中昨日、「愚痴っぽい」求職者の方とお会いしました。当然、人間なので愚痴を言うことは悪いことではありませんが、私自身の過去を思い出しました。今回は「愚痴」について書いていこうと思います。

☛愚痴が多かった20代の私

20代前半の頃の私は愚痴ばかりだった。日本経済の愚痴・会社の愚痴・上司の愚痴・給与の愚痴。口を開けば愚痴ばかり。どれだけの周りの人を不快にしたことやら。今思えば自分自身の選択でしょ?誰が数百万社ある企業から会社を選んだの?仕事を選んではいけない法律なんてなく、理解しなければならないのは「自分の人生は自分の選択」によって創られているということを。愚痴を言ってても何も始まらないし変わらない。仕事終わりに呑み屋で愚痴大会をしても、また同じ明日が来る。本当に変わりたければ、愚痴をやめ変わるための行動をするべきだ。私自身の経験だからこそ言える、今から始めても遅いことはない。不景気に備えて準備を始めましょう!!

 

【最後に】

誰かと比べることはやめよう。成功者は金持ちがフェラーリに乗ったり高層マンションに住んでいる。のをイメージすると思うが、なぜかこの社会は成功をお金で測りたがる。介護士・保育士は高い給与をもらっている分けではないが、仕事に喜びを感じている。その人達の方がよっぽど成功者だと思う。重要なことは「自分の好きなことをしている」人生を送れているかどうかだと思う。では!

話だけでも聞いてみようと思われた方は、是非、弊社のホームページよりご連絡をお待ちしております。

【CAREER Week7】HOPE.TAKENAKA